Twitterクライアント

知ってる人は知ってると思うけど Twitter というサービスがある。
FireFox用のアドインとかいろいろあるから少しずつ触って感想などを言ってみる。
個人的主観がガンガン入っているので、あくまでも参考程度で。
個人的によくある要望は「文字色、または背景色を固定しないで欲しい」くらいです。
デザインいじって背景色と文字色変更してるせいで固定されると読みにくい状態が多いからです。

普通にFireFoxの公式からさくっとDLできたのがこの二つ。

      • Twitkit
        • いい点
          • サイドバーに表示されるので隠しやすい
          • 「ともだち」を選択するとフォロワーの最近のPOSTがわかるのは少し便利
        • 悪い点
          • 入力欄のフォントが妙に大きい気がする
          • 入力欄より上にあるアイコンの意味がわかりにくい
          • 多分DMが読めない(軽く探したが見当たらない)
      • TwitterFox
        • いい点
          • 複数アカウントを簡単に切り換えられるのはPOST規制くらいやすい人にはいいかも
          • Recent, Reply, DM のみの表示だけどそんなに困らない
          • 右下に表示できるのでサイドバー用のTwitkitに比べて使いやすい(サイドバーでブックマーク使うので)
        • 悪い点
          • 文字色黒固定なのでウィンドウ背景色を黒にしてると自分の入力内容が読めない
    • モバイル系

あいぽん持ってないのであいぽん用クライアントについてはわかりません。

      • モバツイッター
        • いい点
          • 携帯のキャリアを問わずに使える
          • 携帯百景と連携すると写真の投稿が楽
        • 悪い点
          • デフォルト設定だとアイコンを読みこんでしまうため、表示に時間がかかる(設定変えれば問題なし)
          • Replyのみを参照する場合等でページ全体を読みこむ必要があるため、時間がかかりやすい
      • ちーたん
        • いい点
          • タブぽい感じのボタンで表示内容を変更できる
          • フィルタ機能があるので特定ユーザの発言のみを抽出可能
        • 悪い点
          • ヘルプぽいファイルがないので操作や設定がわかりにくい
          • Windows Mobile搭載機種でしか使えない
    • PCクライアント系

自分がWindowsユーザなのでWindowsで使えるものオンリーです。LinuxとかMacについてはわかりません。

      • Twit
        • いい点
          • 一部のショートカットキーでP3と互換性がある
        • 悪い点
          • タブに振り分ける作業が大変。1ユーザ選択→右クリック→タブ振り分けは初期導入時辛い
          • 削除も同様に複数タブに分けていると大変
      • P3
        • いい点
          • Javaクライアントなのできちんと設定すればLinuxでも動く
          • タブ振り分けの方法が簡単(1行ごとにユーザID書くだけ)
        • 悪い点
          • Windowsユーザの観点からいうとJavaをインストールしないと動かない
      • Tween
        • いい点
          • タブの数が固定でないので振り分けするのに困らない
          • ソースコードが公開されている(P3もある意味公開されてるけど)
        • 悪い点
          • 他の.NETを起動していない状態で初回起動すると他のPCクライアントに比べて起動が遅い(.NETアプリの宿命)

すごくざっくりしかも主観混じりで書いたけどこんな感じ。
参考になるやらならないやら