HootSuite

今頃かよ、って感じですが使ってみたうえでの感想踏まえてのレビューなどなど。
HootSuiteってのはWebで使えるTwitterクライアントみたいなもんです。RSSフィードも読める。

  • 先に全体的な使用感とか

本命で使うには心元ないので外出先とか普段と違う環境でちょっとTL追いたい時に使うと便利なレベル。
細かい使用感とかは次からの項目で

  • スクロールした時に異常に重い

カクカクってレベルじゃねーぞって感じ。C2DE6750 2GB GeForce8600GT レベルのマシンでカクカク。
Celeron MノートPCだともっと重かった。
流速早い人には向かないし、あんまりTLを大量にさかのぼるのにも向かない。
ブラウザ起動しっぱなしで裏で開いておいてたまに読む、って使い方がベストっぽい。

  • 抽出機能について

webベースにも関わらずカラムを増やせて発言抽出できるのは凄く便利。
なんだけど、ユーザ指定抽出がどうもうまくいかない。
特定のユーザが抽出されない状態になっている。
これさえなければ完璧なんだけど・・・
ちなみに抽出した人の発言が全て見える状態になるため、自分がフォローしていない人へのreplyも読めるようになります。

  • 複数ユーザ制御について

HootSuiteのアカウントを一つ取得して、そのアカウント内にTwitterのアカウントを複数纏めることができます。
発言するときは画面上部のテキストボックスに内容入力後、テキストボックス右の「Select Profile(s)」のアイコンからPOSTしたいアカウントを選んだ後、submitすればおk。
同じ発言を複数のアカウントで同時に行うことも可能。複数アカウントでいろいろやってる人は便利かも。

使い方がわからない!w

  • Statsについて

画面下に「Stats」ってあるから何だろうと思ったけどやっとわかった。
URLをHootSuite上で短縮したものがどれだけクリックされたかを集計できるらしい。
正直あってもなくても(ry


ざっと書いたらこんな感じ。
他に何かあったらコメントなりTwitterでreplyなりしてくれれば分かる範囲で答えます。